忍者ブログ
アメリカ大学留学生活の覚書です。アメリカ留学生活の中で得た気づき・留学生活の実態・文化の違い・英語習得の話などを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Date: 04/28/2024

Ranking|Comment()|Trackback()

《授業開始に間に合わないHOME授業開始に間に合うのか》

アメリカ大使館にてビザ面接

VISA再取得記

アメリカ大使館

VISA取得の面接のために東京のアメリカ大使館に行ってきました。 
 
予約は1月10日の10時30分。


9:50 
 大使館到着。早め早めを意識してこの時刻。
 建物の外の列は10人ほど。思ったより少ない。
 (『真夏・外で一時間待った』という体験談を聞いていたので。)

 数分並んで、セキュリティチェックのための建物の中へ。
 持ち込み禁止のもの(金属・電子機器・飲食物)は
 持ってこないようにしたので、すんなりと通過。

10:00
 大使館内へ。
 外扉を入ると、日本人スタッフに書類の確認をされる。
 「この写真ではダメだ。取り直して来い」(敷地内に写真機がある)
 「ここが未記入。今書け」
 などとOUTを食らっている人も。
 私は前日に何度も確認したおかげで書類には問題なし。
 中に入り、椅子に座って、窓口に呼ばれるのを待つ。

10:50
 呼び出し1度目。「ナナバーン マドグチマデ キテクダサーイ」
 行ったら指紋採取。
 強く押し付けないといけないのだが、弱すぎたせいか
 "Press harder!" と怒られた。
 その後「席に座ってInterviewの呼び出しを待て」と言われる。

11:30
 呼び出し2度目。Interviewです。
 面接官は黒人のおじさん。
 窓口に行くなり、一言目から "Hello, sir." と挨拶したせいか、
 あるいは書類で「半年留学している」ことを知っていたせいか、
 けっこう普通のスピードの英語で会話。
 久しぶりに聞くアメリカ英語が心地よい。

 Interviewの内容は、「専攻は何だ?」「アメリカは好きか?」
 など、ごく普通のもの。
 で、すぐに
 「古いVISAは失効になるが、新しいVISAが発給される。
  一週間で届くよ」
 とのこと。


というわけで面接終了。
思った以上にずっとスムーズに進みました。

とりあえず一歩前進。
残る問題は飛行機のみ。

果たして授業開始(1月16日)に間に合うのか…?
PR


Date: 01/10/2007

RankingComment(1)Trackback()

《授業開始に間に合わないHOME授業開始に間に合うのか》

この記事へのコメント

ビザ面接行ったあとにこのブログを見つけました。行く前に見とけばよかったです。
私の場合はL1ビザなのですが、同じようにレポートしときます。

by RYO-HEY|URL|10-19 14:32

Comment Write
Name
Mail
URL

この記事へのトラックバック

URL :