忍者ブログ
アメリカ大学留学生活の覚書です。アメリカ留学生活の中で得た気づき・留学生活の実態・文化の違い・英語習得の話などを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Date: 04/28/2024

Ranking|Comment()|Trackback()

《盗ったつもりが盗られてたHOMEアーカンソーの空》

アメリカ人は日本のことなんて知りもしない

アメリカ

アメリカ人の「日本」観の話。

和田秀樹氏の著作「和田秀樹が20代でやったすべてのこと」に

 日本の政治家は、アメリカのご機嫌を伺って外交しているとよくいわれますが、私が渡米して感じたことは、アメリカ人はこんなちっぽけな国のことなど鼻にもかけていないということです。

 日本がどこにあるのか、どんな国か知りたいとも思わないアメリカ人がたくさんいて、日本人がアメリカに対して感じている意識と大きな差があると感じました。こんなことも実際に海外へ行ってみないとわからないことです。

(和田秀樹『和田秀樹が20代でやったすべてのこと』より引用)

ということが書いてるのですが、「アメリカ人は日本のことなんて知りもしない、気にもしない」

ということがよく言われたりします。

私の友人たちは、州TOP大学の難関学部の学生なので、
さすがにそんなことはあまりないでしょうが、

中部の田舎の高校だと、「日本? ナニそれ?」状態だそうです。

ブログ「泣き虫娘★留学想定外」の記事「★ありえない質問★」より。

テキサスにきて

日本についてのありえない質問を何度も受けたそう。。。

そこで泣き虫の・・・ ざ・けんなぁ!!! を

まとめてみました。。。。笑

1.日本って車とか走ってるの?

                    フツ~に走ってますけど・・・・

2.ナイフ&フォーク見たことある?

                    フツ~に使ってますけど・・・・

3・パン、食べたことある?

                    毎朝食べてますけど・・・・・・

4.ゲームしたことある?

                    YOUたち持っているゲーム日本製ですけど・・・



嘘のような・・・
ホントのお話だそうです。。。。。涙


まあ、自分にかかわりのない国のことなんて、どうでもいいですからね(笑

日本人だって、たとえば中東やアフリカの国々に対しては、殆どの人が完全に無知ですし。

でもさすがに「ゲームしたことある?」は、「おいおいおい」と思いましたけどね。

もしや「マンガって知ってる?」なんて聞かれることもあったりして…

PR


Date: 03/01/2007

RankingComment(1)Trackback()

《盗ったつもりが盗られてたHOMEアーカンソーの空》

この記事へのコメント

ジロウさん♪こんにちは~♭
こんな素敵なブログに私の記事を
載せて頂いて光栄です!!!

又ちょくちょく遊びにきますのでヨロシクお願いしま~す♪

アーカンソーはとっても寒いみたいですね☆
サンアントニオではもう冷房がはいってるみたいです(笑)

by なかがわうんが|URL|03-02 13:31

Comment Write
Name
Mail
URL

この記事へのトラックバック

URL :